東日本巨大地震被災者皆様,熊本、大分を中心とした地震で被災された皆様
一日も早い復旧と皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

猛禽大好きな夫婦(サンタナ&ミセス)で、自然の中の鳥たちを撮っています。

※写真をクリックすると1350pixel×900pixelの大きな画像になります。
大きな画像を見た後はブラウザーの戻るでお戻りください。
        
アオゲラ
ツミの林のアオゲラ。。。(*^_^*)

時々、林に入って来て餌を捕っていました。
この林では、ツミによりキジバト二世帯が犠牲になり。。。
最近、声が聞こえないアオゲラが心配です(ー_ー)!!

「アオゲラ」











| サンタナ&ミセス | アカゲラ | 08:23 | comments(2) | - | -
アカゲラ
 日本一のお山の麓で。。。アカゲラの営巣。
カッコウを待っているとアカゲラの声が。。
野焼きで燃えた木に止まっているアカゲラを発見(^^♪
見ていると近くの木で消える。。。
近づいて探して見ると。。巣穴が見えた。
あれから約二か月。。無事に雛を育てたのか・・・

「アカゲラ雌」








「アカゲラ雄」


| サンタナ&ミセス | アカゲラ | 18:56 | comments(0) | - | -
アカゲラ
 お山で久しぶりにアカゲラと出会いました。。(*^_^*)
空抜け。。そして、余りの近さで図鑑みたいですが。。^^;
細い枝を「コンコン コンコン」と叩き続け。。カメラも気にせず。
そんなに根元を叩き続けると折れて。。落ちちゃうぞ〜(笑)

「アカゲラ♀」


















| サンタナ&ミセス | アカゲラ | 18:41 | comments(0) | - | -
アカゲラ
 山の小道の奥で。。アカゲラを見つける。。
木々が生い茂る林にゲラの声が。。目を凝らしてみると・・
アカゲラが二羽。。木々を行き来している。
どうも近くに巣がある様子だ。。何枚か写して叉の楽しみに・・

「アカゲラ」
アカゲラ。。。

アカゲラ。。。

アカゲラ。。。

アカゲラ。。。

アカゲラ。。。
| サンタナ&ミセス | アカゲラ | 05:50 | comments(0) | - | -
アカゲラ
 神秘の森の中では恋の駆け引きが。。
いえいえそんな生易しいことではありません。。
一羽の雌を撮り合って。。二羽の雄の戦いが。。
残念ながら・・ISO800ではブレブレの写真でした。

残雪の残る森にアカゲラの姿が映えて写りました。

「アカゲラ」
アカゲラ。。

アカゲラ。。

アカゲラ。。

アカゲラ。。

アカゲラ。。

アカゲラ。。

アカゲラ。。





| サンタナ&ミセス | アカゲラ | 20:57 | comments(0) | - | -
アカゲラ
今週の日曜日の撮影から。。
一週間ぶりにアカゲラの巣を見にいきました。
♂♀が交互に巣に餌を運んでいました。
無事に雛が育ってほしいものです・・・


「アカゲラ♂。。朝靄の中で」
アカゲラ♂。。餌運び!

アカゲラ♂。。餌運び!

「アカゲラ♀。。日が出てきて」
アカゲラ♀。。餌運び!
| サンタナ&ミセス | アカゲラ | 06:06 | comments(0) | trackbacks(0) | -
アカゲラ
前の「夫婦で鳥撮り2」のブログが容量が一杯になり、
「夫婦で鳥撮り3」に移転してきました。
今後とも宜しくお願いいたします。

お山でアカゲラの子育てに出会いました。
子育ての邪魔をしないように数枚だけの撮影です。
無事に子供が育ちますように。。。


「アカゲラ」1200pixバージョン
アカゲラの子育て。。。

アカゲラの子育て。。。
| サンタナ&ミセス | アカゲラ | 05:21 | comments(6) | trackbacks(0) | -
またまた「アカゲラ」に遭遇。。。
またまた。。。森を歩いていると「アカゲラ」に遭遇。。
年末から「アカゲラ」と遭遇することが多い。。。
森の中をゆっくりと歩いているからか。。。。。
今回も距離はありました・・・


「アカゲラ」
アカゲラに遭遇。。。。

アカゲラに遭遇。。。。

「木屑が飛んでいます」
アカゲラに遭遇。。。。
| サンタナ&ミセス | アカゲラ | 05:27 | comments(2) | trackbacks(0) | -
森の中からドラミングが。。。アカゲラ
日曜日は風の強い中。。プチ遠征を・・
森の中からは、風の音と鳥の鳴き声だけが聞こえてきます。。
誰もいない森の中を夫婦で散策。。分かれて鳥を探すことに。。
分かれて・・少し行くと木を叩く音が・・
音のする方を見ると「アカゲラ」ではないか。。
ゆっくりと近づいて行く。。カサカサと葉っぱを踏む音が気になる、、
木漏れ日が強すぎて。。撮影が難しい((アァ!!溜息))

「アカゲラ」ノートリ

アカゲラのドラミングで。。

アカゲラのドラミングで。。
カメラ   Nikon D200 レンズ300mm F/2.8D +TC-20E
焦点距離 (35mm換算900mm)
F値     F/5.6
露出時間  1/60秒
ISO速度   ISO-200
測光モード スポット測光
露出補正  −0.3 EV
露出プログラム 絞り優先オート
使用ソフト Adobe Photoshop cs2
      Nikon Capture Editor

「アカゲラ」トリミングあり
アカゲラのドラミングで。。

アカゲラのドラミングで。。

アカゲラのドラミングで。。
| サンタナ&ミセス | アカゲラ | 00:41 | comments(2) | trackbacks(0) | -
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>





このページの先頭へ