東日本巨大地震被災者皆様,熊本、大分を中心とした地震で被災された皆様
一日も早い復旧と皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

猛禽大好きな夫婦(サンタナ&ミセス)で、自然の中の鳥たちを撮っています。

※写真をクリックすると1350pixel×900pixelの大きな画像になります。
大きな画像を見た後はブラウザーの戻るでお戻りください。
        
ベニバト
 石垣島遠征でのウップ忘れ。。もう一種「ベニバト」
初日に田園で見かけただけ。。。。証拠写真のベニバト

「ベニバト」
ベニバト。。。

ベニバト。。。

ベニバト。。。
| サンタナ&ミセス | 石垣島 | 22:45 | comments(0) | - | -
ハヤブサ
 今日は海辺に鳥撮りにと思ったのだが。。
チリ地震で津波警報が出ている。。
(鳥撮りに命をかけるほど鳥キチではない(笑))
これは海辺は無理と。。。家でのんびり
土日と二日間。。鳥撮りを休み(ゆっくり出来たが現像が進まない)(汗;

石垣島遠征シリーズから。。ハヤブサ
アボセットを撮影していると目の端に猛禽が見えた。。。
一直線に田園の隅に降下していった。。ハヤブサだぁ〜
様子を見ていると何かを抱えて飛んで来た。。
急いでカメラを逆の窓へ持っていき撮影する。
最初は被害鳥はタゲリかと思ったが。。
モニターで確認するとシロハラクイナが被害鳥だった。

「ハヤブサ」
シロハラクイナを捕ったハヤブサ。。

シロハラクイナを捕ったハヤブサ

シロハラクイナを捕ったハヤブサ

シロハラクイナを捕ったハヤブサ

| サンタナ&ミセス | 石垣島 | 06:18 | comments(0) | trackbacks(0) | -
チュウサギ
 石垣島遠征シリーズから。。チュウサギ
小さな田園でチュウサギが蛙を捕っていました。
大きな蛙を銜えて。。飲み込むのに大変そう。。


「チュウサギ」
チュウサギ。。。

チュウサギ。。。

チュウサギ。。。
| サンタナ&ミセス | 石垣島 | 05:17 | comments(0) | trackbacks(0) | -
チュウシャクシギ

去年の石垣島遠征から。。シギチ類 チュウシャクシギ
二か月も過ぎ。。カビ臭い画像ですが((笑
石垣島で撮ったシギ・チを忘れていました。
防波堤に隠れて。。手持ちの撮影です。(近くまで来てくれました)

九州遠征の画像は現像が済み次第。。順次アップします。

「チュウシャクシギ」
チュウシャクシギ。。(石垣島)

チュウシャクシギ。。(石垣島)

チュウシャクシギ。。(石垣島)

| サンタナ&ミセス | 石垣島 | 09:02 | comments(0) | trackbacks(0) | -
コウライキジ
 石垣島遠征から。。コウライキジ

日本特産のキジにはキジ、トウカイキジ、キュウシュウキジ、シマキジの
4亜種がいた。
だが狩猟の為に人口繁殖させ・・
離したために区別がつかなくなってしまったとか。。

コウライキジも韓国から輸入され放鳥されたが繁殖力が無く・・・
もともと日本固有のキジがいない島嶼などで繁殖したようです。

「コウライキジ」
コウライキジ。。

「キジ」
キジ。。
| サンタナ&ミセス | 石垣島 | 05:54 | comments(2) | trackbacks(0) | -
クロサギ
 昨日、猛禽探索遠征から帰ってきました。。
やはり、遠征前には下調べをしていかないと。。
今回は殆ど成果がありませんでした(天気は良かったが(フゥ〜

石垣島遠征からクロサギ、白色系のクロサギが多かったが。。
普通のクロサギも居lてくれた。

「クロサギ」
クロサギ。。

クロサギ。。

クロサギ。。
| サンタナ&ミセス | 石垣島 | 20:45 | comments(0) | trackbacks(0) | -
アカガシラサギ・ズグロミゾゴイ
 石垣島の最終日にアカガシラサギ冬羽に会えました。
帰りの日に天気が良くなり始め。。SSがあがりISO200で撮影出来。
アカガシラサギはここでたくさん撮ったのですが。。
牛など家畜の糞置き場で足が汚れていたり、周りが汚れていたりで・・
近くで撮れたのですが。。写真からまだ臭いがしそうで((笑

ズグロミゾゴイを撮影できたのはこの時だけ。。
ズグロチュウヒ撮影に力を入れたため。。

ついついズグロミゾゴイを探す時間がとれませんでした。

「アカガシラサギ」
アカガシラサギ冬羽。。

アカガシラサギ冬羽。。

アカガシラサギ冬羽。。

「ズグロミゾゴイ」
ズグロミザゴイ
| サンタナ&ミセス | 石垣島 | 06:12 | comments(4) | trackbacks(0) | -
ミヤマホオジロ
 これも石垣島で合った。。ミヤマホオジロ♀です。
田園のススキの実を食べに数羽のミヤマが来ていました。
残念ながら。。オスを見ることが出来ませんでしたが^^;

「ミヤマホオジロ♀」
ミヤマホウジロ♀。。

ミヤマホウジロ♀。。

ミヤマホウジロ♀。。
| サンタナ&ミセス | 石垣島 | 16:35 | comments(2) | trackbacks(0) | -
シロハラクイナ
 シロハラクイナは石垣島では至る所で見られましたが。。。
臆病で車で近づいても直ぐに引っ込んでしまいます。
道路では轢かれたシロハラクイナ数匹と遭遇しました。

田園や街中の草むら、遺跡の側で撮影出来。。
近すぎてピンがこず。。見てるだけの時も(*^。^*)

「シロハラクイナ」
シロハラクイナ。。

シロハラクイナ。。

シロハラクイナ。。

「接近」
シロハラクイナ。。

シロハラクイナ。。

シロハラクイナ。。

田園では足の悪いシロハラクイナにも出会いました。
シロハラクイナ。。

シロハラクイナ。。
| サンタナ&ミセス | 石垣島 | 06:00 | comments(4) | trackbacks(0) | -
ソリハシセイタカシギ
 石垣島遠征から。。ソリハシセイタカシギ(アボセット)
石垣到着後直ぐにガイドの小林さんに連れられ海岸へ
引き潮の為、浜辺から遠くにアボセット一羽が休んでいた。
二日目には、違う場所の河口に二羽で休んでいた。
三日目には、田園で三羽が二羽・一羽で餌を捕っていた。
最終日に三羽並びが撮れたが。。アボセットに集中したおかげで・・
レンカクにも三日間通ったので。。
ズグロチュウヒ(大陸型)に時間がかけられず。。残念な結果に

アボセット(ソリハシセイタカシギ)のスライドショーを作りました。
今日の記事の一番下のURLからお入りください。
「Flash MX 2004」使用 1200pix×800pix

「アボセット(ソリハシセイタカシギ)」






「スライドショーは↓のURLをクリックして下さい。」
http://www5f.biglobe.ne.jp/~santana/sorihasiseitakasigi.html
| サンタナ&ミセス | 石垣島 | 04:09 | comments(6) | trackbacks(0) | -
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>





このページの先頭へ