東日本巨大地震被災者皆様,熊本、大分を中心とした地震で被災された皆様
一日も早い復旧と皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

猛禽大好きな夫婦(サンタナ&ミセス)で、自然の中の鳥たちを撮っています。

※写真をクリックすると1350pixel×900pixelの大きな画像になります。
大きな画像を見た後はブラウザーの戻るでお戻りください。
        
タンチョウ

夏の北の大地で。。。タンチョウ。

子連れの丹頂に会いたいと探したのですが。。。

風連湖や海辺の草原を探したのですが残念!

 

たまたま、お会いした地元の方が。。。

昨日まで、家の丹頂が二羽の雛を連れていたのだけど、

天敵にやられてようで、今日は親だけだったと。

毎年、家の丹頂は子供を出しているから来年来なさいと。

畑の裏に毎年、探鳥が雛を連れてくるそうです。

最後にウド、ワラビ等の山菜をお土産にいただきました(箱一杯)。

 

「タンチョウ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| サンタナ&ミセス | タンチョウ | 22:24 | comments(0) | - | -
タンチョウ
初めての北海道冬遠征の思い出。。タンチョウ。

関東の冬と比較にならない寒さだが広大な雪景色に魅了された。
釧路から厚岸、霧多布、根室(納沙布)、風連、野付、羅臼と周る。
流氷の海鷲、半島のコミミ、岬のケアシ、そして湿原のタンチョウと
手がかじかむ、しばれる寒さだが楽しい遠征だった(*^_^*)

「タンチョウ」 2000pixel画像
有名な鶴居村のタンチョウ↓














火散布沼のタンチョウ↓2枚



コッタロ湿原のタンチョウ↓
| サンタナ&ミセス | タンチョウ | 18:20 | comments(2) | - | -
タンチョウ
今日は、青空が出て良い天気でしが風が冷たかった。。

青空を飛ぶタンチョウを。。この時の遠征は天気が良かった。
初めて行った時には吹雪だったが。。。

「タンチョウ」
2000pixelの画像。。。3枚↓
















 
| サンタナ&ミセス | タンチョウ | 19:25 | comments(0) | - | -
タンチョウ
 ミセスの北海道里帰りでの撮影から。。タンチョウ。
夏・冬の探鳥は撮影したことがあるが。。。

「タンチョウ」












「夏のタンチョウ」


「冬のタンチョウ」
| サンタナ&ミセス | タンチョウ | 18:25 | comments(2) | - | -
タンチョウ
 今年は道東も雪が多いらしい。。
流氷も半月ぐらい早く。。漂着したようです。
ギンザンマシコやイスカも見られるようです。
道東に思いを寄せながら。。タンチョウを・・。

「タンチョウ」


















| サンタナ&ミセス | タンチョウ | 21:13 | comments(0) | - | -
丹頂鶴 伊藤サンクチュアリー 北海道遠征13
 北海道遠征最終日。。伊藤サンクチャリーで丹頂鶴。
有名な丹頂鶴の塒の撮影はパス(咳と喉の痛みが最悪)
ホテルで朝食を取り。。ゆっくりと現地へ向かう・・・
9時過ぎに現地に到着。。まだ丹頂は一羽も来ていなかった。
塒に戻る。。夕日に映える丹頂を撮りたかったが諦める。
その為に飛行機も午後8時発を取っていたのだが・・・
咳・喉の具合は最悪。。。早めに飛行場に向かう。

「丹頂鶴」
丹頂鶴。。。

丹頂鶴。。。

丹頂鶴。。。

丹頂鶴。。。

丹頂鶴。。。

丹頂鶴。。。

丹頂鶴。。。

丹頂鶴。。。

丹頂鶴。。。
| サンタナ&ミセス | タンチョウ | 11:46 | comments(0) | - | -
丹頂鶴 家族 北海道遠征12
 湿原や沼地で出会った。。。丹頂鶴。
湿原の中の小さな川で。。。丹頂鶴の家族が水飲みを・・
沼地では家族が。。カラスにひつこくモビングされていました。
丹頂センターで見る鶴より。。。自然の中の営みを感じました。

「丹頂鶴 家族」
丹頂鶴。。。。

丹頂鶴。。。。

丹頂鶴。。。。

丹頂鶴。。。。

丹頂鶴。。。。

丹頂鶴。。。。

丹頂鶴。。。。

丹頂鶴。。。。
| サンタナ&ミセス | タンチョウ | 06:32 | comments(0) | - | -
丹頂鶴の舞 (遠征最終日 part 12)
 北海道遠征最終日の続きを。。
丹頂鶴が舞い降りる伊藤サンクチャリーへ。
丹頂鶴の塒で早朝の飛びだしを撮りたかったが・・・
前日に降った新雪を舞あげて着地する丹頂を撮りたくて移動。。
早朝の雪原に・・逆光で光る雪を舞あげて降りる丹頂を狙ったのだが・・

ここでも期待は裏切られた。。
丹頂がやって来たのは新雪が溶けた10時近く(;_:)
それでも求愛のダンスを何とか撮れた。。^^;

次の機会は、晴天のオジロ、オオワシ(流氷止まり)
エゾフクロウの雪帽子をかぶった姿。。。
そして新雪を舞あげて降りる。。逆光の輝く丹頂鶴(欲張り過ぎ。。笑)

「丹頂鶴の舞」
丹頂鶴。。。











丹頂鶴。。。

丹頂鶴。。。

丹頂鶴。。。

丹頂の舞のスライドショーを御覧下さい。。クリック
| サンタナ&ミセス | タンチョウ | 09:19 | comments(0) | - | -
ブログの再開

 東日本巨大地震から3週間を過ぎ、
地震直後からの被災地の映像は衝撃的すぎ..
たくさんの方々の尊い命が失われました。
さらに福島では原発も予断を許さない現状。
それでも、被災地では復興に向けて動き出しました。


この地震で多くの鳥友達が被害に遭い、
あるいは亡くなられた方もいらっしゃいます。


復興には長い時間がかかります。
その中で私達に出来ることは、節電や募金、
そしてなにより、いつも通りの生活を送ることだと思います。


何事もなかったはずの私達が元気を出さなくては。。。
これからも以前と変わらずに野鳥や自然の素晴らしさを伝えていきます。

「丹頂鶴の舞」
丹頂鶴の舞。。

丹頂鶴の舞。。

| サンタナ&ミセス | タンチョウ | 21:41 | comments(0) | - | -
丹頂鶴の舞 (遠征最終日 part 11)
 三日目は、流氷のワシ達を撮り。。吹雪の中を移動。
300キロ以上の移動だが。。途中でエゾフクロウを探して・・・
一か所目、二か所目とも留守で(;_:)。。三日目の宿泊地へ。

最終日は丹頂鶴の塒入りを狙って、4時半にホテルを出る。
前日の吹雪で道路が凍っている。。ゆっくりと塒に向かう(運転はミセス)
狙っている「けあらし」がらみは、気温が高いので見込みなし(;_:)
残念ながら・・・ここでも狙っていた写真を撮れず((泣;))

まだまだ北海道遠征の画像処理が終わらず。。^^;

「丹頂鶴」
丹頂鶴の舞。。。

丹頂鶴の舞。。。

丹頂鶴の舞。。。

丹頂鶴の舞。。。

丹頂鶴の舞。。。

丹頂鶴の舞。。。

丹頂鶴の舞。。。

丹頂鶴の舞。。。

丹頂鶴の舞。。。

| サンタナ&ミセス | タンチョウ | 05:07 | comments(0) | - | -
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>





このページの先頭へ