14日からの熊本、大分を中心とした地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます.
そして一日も早い沈静化、その後の復興をお祈り申し上げます。
  
 
       東日本巨大地震被災者皆様の
       一日も早い復旧と皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

       猛禽大好きな夫婦(サンタナ&ミセス)で、自然の中の鳥たちを撮っています。
       ※大きな画像を見た後はブラウザーの戻るでお戻りください。

ハシブトアジサシ

今日は久し振りの青空が見えたが。。。ハシブトアジサシ。

 

そろそろ写真展の準備で家籠り。。こんな良い天気なのに。

まぁ〜〜最近は鳥撮りに出るのが少ない(というかほとんど無い)

 

干潟ではハシブトアジサシが飛び回っていた。

 

「ハシブトアジサシ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| サンタナ&ミセス | ハシブトアジサシ | 18:25 | comments(0) | - | -
ハシブトアジサシ
またまたまたハシブトアジサシ。。最終章青空を飛ぶ。

やはり飛びものには青空が似合いますね。。。(*^_^*)

「ハシブトアジサシ」
写真展のご案内












首が変な格好に。。。











 
| サンタナ&ミセス | ハシブトアジサシ | 21:46 | comments(0) | - | -
ハシブトアジサシ
ひっこいですが又々。。ハシブトアジサシです(*^_^*)

潮干狩りの人の間を飛ぶ。。ハシブトアジサシ

「ハシブトアジサシ」
























 
| サンタナ&ミセス | ハシブトアジサシ | 19:26 | comments(2) | - | -
ハシブトアジサシ
ハシブトアジサシのカニ・虫捕り (*^_^*)

空を飛びながら。。干潟に出てきたかにを探す。
急降下して地面すれすれを飛びカニをすくい上げる。
すくい上げる瞬間に首が下へ曲がり。。カニをゲット!
小さなカニは空中で食べていた。。
これを数回繰り返してはウミネコの群れに降りる。
その時に海水を飲むことが多かった。。。
餌はカニが多かったが。。虫を捕って食べてもいた。

「ハシブトアジサシ」


こんなカニを捕っていた。

大きなカニは降りて食べていた。。

首が下の曲がる。。







海水を飲んでいるのか。。カニがいたのか?




海水を飲んでいる。。

たまには捕ったカニを落としていました。↑↓







 
| サンタナ&ミセス | ハシブトアジサシ | 22:10 | comments(2) | - | -
ハシブトアジサシ 餌捕り
やはり。。飛びものは楽しい♪。。ハシブトアジサシ(*^_^*)

普通に飛んでいるのは追えるのだが。。。(^^♪
ハシブトアジサシの餌捕りは難し。。急に角度を変えたり。。
地面すれすれを飛んで。。カニや虫を捕る(^_^;)
ついつい飛びものを狙って時間が過ぎる♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

楽しみすぎて。。日焼けで顔が真っ黒に((笑))
久しぶりの飛びもので。。難しかった~〜(-_-;)

「ハシブトアジサシ」 枚数が多いですが。。































| サンタナ&ミセス | ハシブトアジサシ | 17:15 | comments(2) | - | -
ハシブトアジサシ 飛翔
最近、猛禽の飛翔を撮っていない。。ハシブトアジサシ。

飛翔撮影の訓練にハシブトアジサシの飛翔を狙ってみた(^^♪
ハシブトアジサシをレンズで追いながら。。。。
近くを飛ぶ時にシャッターを切ってみた。。(*^_^*)
久しぶりのシャッター連射が小気味いい。。
だが。。背景に取られてAFが抜ける(ー○ー)=3 ハァ

「ハシブトアジサシ ただの飛翔」
























 
| サンタナ&ミセス | ハシブトアジサシ | 21:45 | comments(0) | - | -
ハシブトアジサシ
一年ぶりの干潟に行ってきました。。ハシブトアジサシ(^^♪

シギ・チの苦手な私。。用意していたハンドブックを忘れ(-_-;)
運よく。。素敵な紳士に会え(奥様にも)ました。
シギ・チを飛ばさない寄り方や撮り方等を教えて頂きました。
ありがとうございました 感謝(*^_^*)

ハシブトアジサシとの出会いは二度目。。
干潟に着くとお出向かい。。近くに飛んできてくれました。
コアジサシもいましたが。。やはり大きいですねハシブトアジサシ。
たくさん撮ってきたので。。止まり物と羽あげから。。
曇天模様でしたが。。人が少なくて良かった(*^_^*)

「ハシブトアジサシ 1」
























 
| サンタナ&ミセス | ハシブトアジサシ | 19:11 | comments(0) | - | -
ハシブトアジサシ
 一週間ほど前の撮影から。。初見!初撮り!ハシブトアジサシ。
午前中は用事があり。。何か嫌な予感!午後から行ってみました。
やはり次の日には抜けてしまいました。。。
県内のコアジサシのコロニーにハシブトアジサシ2羽。

学名 Gelochelidon nilotica 英名 Gull-billed Tern
日本に渡来するハシブトアジサシは小型の亜種niloticaだという
英名からの直訳だと。。カモメの嘴を持つアジサシ?

尾羽の燕尾が切れ込みが浅い、翼長がブーメランのようで長い感じ。
図鑑で見た程。。嘴が太く無かった。亜種niloticaだからか?
基本的にダイブして小魚を捕らないようだ。(両生類・昆虫・甲殻類等)
卵や雛も食するとか。。コアジサシのコロニーに居たのはその為か?

曇天模様の午後、約二時間の撮影だったが証拠写真は撮れた。

「ハシブトアジサシ」
ハシブトアジサシ。。。

ハシブトアジサシ。。。

ハシブトアジサシ。。。

ハシブトアジサシ。。。

ハシブトアジサシ。。。

ハシブトアジサシ。。。

ハシブトアジサシ。。。

ハシブトアジサシ。。。

ハシブトアジサシ。。。

ハシブトアジサシ。。。

ハシブトアジサシ。。。

ハシブトアジサシ。。。

ハシブトアジサシ。。。
| サンタナ&ミセス | ハシブトアジサシ | 10:29 | comments(2) | - | -
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>





このページの先頭へ