東日本巨大地震被災者皆様,熊本、大分を中心とした地震で被災された皆様
一日も早い復旧と皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

猛禽大好きな夫婦(サンタナ&ミセス)で、自然の中の鳥たちを撮っています。

※写真をクリックすると1350pixel×900pixelの大きな画像になります。
大きな画像を見た後はブラウザーの戻るでお戻りください。
        
コウノトリ
コウノトリJ0481も無事に長浜に戻ったようです(10月23日)

早朝、朝日に輝くコウノトリを期待したのですが・・・
天気が悪く、残念。。。(-_-;)

シラサギに混ざると大きなアオサギもコウノトリと比べると小さい。

「コウノトリ」










アオサギとコウノトリ。。

シラサギが舞う中にコウノトリが。。。





早朝のコウノトリ。。

| サンタナ&ミセス | コウノトリ | 19:21 | comments(0) | - | -
コウノトリ
コウノトリの餌捕り。。(*^_^*)

先日の撮影から。。2時間余りで1000数百枚撮ったので(^_^;)
コウノトリの食は,勝手に田園でドジョウ等を食べてる絵を思っていた。
この遊水地では、小魚、大きな鯉、ナマズ等を捕っていた。
2時間程度の観察だが。。死んだネズミは突いていたが食べなかった。
もう少し時間があって観察できたらと。。次回に期待を(^_^;)

「コウノトリ 餌捕り」


羽根を広げて魚を追いかけて。。。↑↓





小さな魚でした。。。





ナマズをゲット。。。

大きな餌を発見。。飛んでいった↓



大きな鯉をやっと飲み込めた。。(トリミングしてます)↑↓

死んだネズミは突いていたが食べなかった。↓

 
| サンタナ&ミセス | コウノトリ | 16:25 | comments(4) | - | -
コウノトリ 飛びもの
コウノトリは遊水地の浅瀬を回り餌を捕っていた。
近くでも撮れたので、ムービーでもと撮っていると。。あぁ〜〜飛んだ♪ 
しばらく追い。。写真にと切り替えたが間に合わず(-_-;)

その場所は。。周りは浅いが真ん中は深いので飛んだのか・・・
もう一度、そこへ行けば飛ぶかもと降りた場所に行く。
この場所ではナマズを食べていた。。餌はありそうだ。。

写真展の当番へ行くタイムリミットまで後5分(^_^;)
さっき飛んだ場所へコウノトリが移動。。飛んだ♪飛んだ♪
写真展の会場には10分前に着けた(*^_^*)

「コウノトリ 飛びもの」 ムービーD3s+(500mm+テレ1.7)で撮影


D3s 500mmでの撮影↓



















 
| サンタナ&ミセス | コウノトリ | 13:16 | comments(4) | - | -
コウノトリ
我が県にコウノトリがやって来た♪。。羽ばたき編 (*^_^*)

当日は写真展の当番のため。。ミセスだけの撮影。
13日早朝、当番前の2時間だけ撮影に行ってきた。
コウノトリは初見!初撮り!です。(県内の珍鳥は撮影に)
台風一過の次の日、まだ居るというので。。
青空を飛ぶコウノトリを撮りたくて。。30分の撮影。
天気が悪いので白黒のコウノトリ。。シックで綺麗でした。

個体識別
「J0481」(三保放鳥拠点  ソフトリリース)
2013.5.16生 雄  2013.7.25飛び立ち
ソフトリリースされた個体は群れを作ることが多いとか。。
※10月12日 兵庫県コウノトリの里公園に(写真と共に報告)

今年確認されたのは2014年 2月8日に佐賀県伊万里市。
その後九州(熊本、福岡等)、福井県、9月には滋賀県長浜
(8羽の中にいた)、10月6日湖北を出て、愛知、静岡。
そして一羽だけで横浜へ(同日、葛西上空を7羽飛ぶ)
詳しくはネットで調べると出てきます。
※ 神奈川でコウノトリは初記録かも?

「コウノトリ 羽ばたき編」
近いのでミセスの300mmf2.8を借りての撮影
500mmでははみだしました(^・^)























 
| サンタナ&ミセス | コウノトリ | 13:45 | comments(2) | - | -
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>





このページの先頭へ