東日本巨大地震被災者皆様,熊本、大分を中心とした地震で被災された皆様
一日も早い復旧と皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

猛禽大好きな夫婦(サンタナ&ミセス)で、自然の中の鳥たちを撮っています。

※写真をクリックすると1350pixel×900pixelの大きな画像になります。
大きな画像を見た後はブラウザーの戻るでお戻りください。
        
アオゲラ

お散歩道の暗い林の中で。。。アオゲラ。

 

暗い林の中の下草にアオゲラが下りて餌を捕っていた。

こんな時に旧式500丕4は辛い。。半分以上はボツ。

まぁ〜〜年による筋肉の衰えもあるが。。

鉄アレイ、水が入ったペットボトルで鍛えても。。もう若くない(泣く

 

「アオゲラ」

 

 

 

 

 

 

 

 

| サンタナ&ミセス | アオゲラ | 08:27 | comments(0) | - | -
アオゲラ
森の中で木を叩く音が。。。。アオゲラ雄(^^♪

枯れ木を叩く大きな音が。。。。
アオゲラが穴を開けて虫を探している。。

動画にいつも選ばないようなBGMを付けています。
BGM優先で。。動画は二回繰り返しています(^^♪
音量に注意して下さい。

「アオゲラ 雄」




穴を掘り舌を入れて虫を食べています。




















| サンタナ&ミセス | アオゲラ | 07:05 | comments(0) | - | -
アオゲラ
熟れきった柿に。。。アオゲラ (*^_^*)

お散歩道に鈴なりになっていた。。。小さな柿。
生り立ては鳥も寄り付かず。。多くが落ちたが・・・
熟れて旨味が増したのか。。鳥たちの餌場に(^^)v
アオゲラもやって来て。。美味しそうに食べていた。

「アオゲラ」




















 
| サンタナ&ミセス | アオゲラ | 06:48 | comments(0) | - | -
アオゲラ
早朝のお散歩道では。。。アオゲラ(*^_^*)

コーン、コーンと暗い林にドラミングがこだまする。。。
幹を叩いて穴を開け。。。虫を探すアオゲラの姿が(^^♪

「アオゲラ若」




「アオゲラ雌」







「アオゲラ雄」







 
| サンタナ&ミセス | アオゲラ | 21:26 | comments(0) | - | -
アオゲラ
静かな森も冬景色に。。。アオゲラ (*^_^*)

昨日の強風と今日の雨で。。枯れ葉も落ち。
森の中は見通しが良くなっただろう。。。
暗い森の中で。。。アオゲラを探し易くなるだろう(^^)v

日陰で立ち止まると。。足元から冷えてくる。
今年も。。後20日足らず。。。又、一つ年を取る

「アオゲラ」
















 
| サンタナ&ミセス | アオゲラ | 21:36 | comments(4) | - | -
アオゲラの決闘
早朝散歩の薄暗い林の中。。。アオゲラ (*^_^*)

まだ薄暗い林の中で。。けたたましい声が・・・
アオゲラの縄張り争いが繰り広げられていた。
掴み合いの喧嘩。。仕舞いには下に落ちたりと・・
激しい決闘でした。。勝負はつかずに去っていった。

「アオゲラ」 
























 
| サンタナ&ミセス | アオゲラ | 19:21 | comments(0) | - | -
アオゲラ
虫を探して一生懸命。。。アオゲラ (*^_^*)

アオゲラ♀が木の下にいる虫を探して木を叩く。。
素敵な雄と巡りあえて。。雛を出して欲しいなぁ〜〜

去年は、撮影しようと営巣木にカメラマンが集まったとか。。
そして巣を放棄してしまったとか。。。(-_-;)
無事に雛を出すまで。。静かに見守って欲しいものだ。

「アオゲラ」


















 
| サンタナ&ミセス | アオゲラ | 15:29 | comments(0) | - | -
アオゲラ
お散歩コースの里山で。。。アオゲラ(*^_^*)

一日10,000歩を目標のお散歩コースで。。。
アオゲラの鳴き声が。。。アオゲラ♀でした。

「アオゲラ」












 
| サンタナ&ミセス | アオゲラ | 05:59 | comments(0) | - | -
アオゲラの巣立ち
 前に撮影した。。アオゲラの巣立ちから。。

巣穴を撮影の時には。。数枚切って終わりに。。
特に抱卵や子育て中は撮影を中止して観察。
分かれば抱卵に入った日や巣立ちの日を計算する。
放棄したり、人の匂いでヘビ等の危険が。。。

巣穴を見つけても。。何枚か撮って。。
後は、無事に巣立つのを祈るだけの時も。。

「アオゲラの巣立ち」



餌を持ってこないで巣立ちを即す。。





巣穴の側で見守っている。。



遂に巣穴から出る。。巣立ち。

この後。。林の中に消えて行った。
| サンタナ&ミセス | アオゲラ | 11:27 | comments(0) | - | -
アオゲラ
 少し前の撮影。。お山の水場で「アオゲラ」
頭を隠したり。。尾を隠したりとアオゲラのかくれんぼ^^;
姿全体を見せてくれませんでした。。(泣;

「アオゲラ」
アオゲラ。。。

アオゲラ。。。

近くに止まった「リュウキュウムラサキ」
リュウキュウムラサキ。。
| サンタナ&ミセス | アオゲラ | 06:01 | comments(0) | - | -
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>





このページの先頭へ