東日本巨大地震被災者皆様,熊本、大分を中心とした地震で被災された皆様
一日も早い復旧と皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

猛禽大好きな夫婦(サンタナ&ミセス)で、自然の中の鳥たちを撮っています。

※写真をクリックすると1350pixel×900pixelの大きな画像になります。
大きな画像を見た後はブラウザーの戻るでお戻りください。
        
<< 花散らしの雨 ツミ | main | ツミの枝運び >>
ツミ飛翔

今日も暖かで過ごしやすい日でした。。ツミ飛翔。

 

ツミの森も、風邪で桜の花が舞っていました。

花散らしの雨の後は、花散らしの風です。

帰りに寄ったセブンイレブン駐車場でオオタカが蝶接近。

家の駐車場でもカラスに追われたオオタカが真上を飛んで行った。

 

画像をクリックすると大きな画像になります。

戻る時にはブラウザーの戻るで戻り下さい。

 

「ツミ雌飛翔」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| サンタナ&ミセス | ツミ | 17:48 | comments(8) | - | -

 こんばんは、今年も度々疑問に答えてくれて、ありがとうございます。今日飛翔中のオオタカに遭遇したのですか。川原でも秋から冬には多いですよね。

 ところでツミの森は、いつも早朝の時間帯に観察で着るようですね。

 こちらの方では、いる時間帯といない時間帯があり、ツミ自信の居場所も定まっていないのです。

 また営巣地が決まっていないということでしょうか。昨年の巣を利用してくれるといいのですが・・・・

 2度同じことを聞いてしまったら、申し訳ありません。

 再度よろしくお願いします。
| semin | 2017/04/14 10:25 PM |

このような写真のようには行きませんでしたが、わがフィールドにもツミの番が来てくれました。 昨年に比べ雄が成鳥になった気がしますw今の場所で営巣するのか他に移動するのかわかりませんが楽しみが出来ました^^
| akira | 2017/04/16 10:20 PM |

seminさん いらっしゃい〜〜(*^_^*)
ツミの森の観察は、良く見られる早朝だけにしています。
営巣の邪魔にならないよう観察、撮影時間を考えています。
この場所は、そろそろ抱卵に入りそうなので、暫くは撮影中止です。

ツミの森2は、営巣するか?微妙でしたので二週間ほど観察も撮影も行きませんでした。
昨日久し振りに行くと巣を作っていました。

そちらでは枝折が見られませんか?
枝を折って運んでいく場所を確認出来れば営巣確認です。
| サンタナ | 2017/04/17 5:03 PM |

akiraさん いらっしゃい〜〜(*^_^*)
ツミはそろそろ営巣場所を確定する頃だと思います。
枝運び等は確認できませんか?
やはり、観察は早朝が良いと思います。
営巣すろと良いですね。
| サンタナ | 2017/04/17 5:07 PM |

こんばんは、サンタナさん、詳しくありがとうございます。土曜日の早朝に枝折りが見られました。いよいよ巣を作るんだと、わくわくします。おっしゃられたとおり、刺激しないように気をつけなければなりませんね。なおコゲラの方も近くの公園で巣を見つけました。コゲラの方は、5月頃に雛鳥が孵りますかね。
| semin | 2017/04/17 7:46 PM |

seminさん いらっしゃい〜〜(*^_^*)
枝折を始めたとのこと、営巣準備ですね。
さぁ〜〜ツミの営巣観察開始ですね。
無事に雛が育つことを願って。

コゲラの雛も可愛いですね。
天敵の蛇に襲われる事無く、無事に可愛い雛が出ると良いですね。
| サンタナ | 2017/04/17 8:45 PM |

今回確認できたのが早朝でした。昨年の場所とも違い・昨年も枝運びをした巣を一旦放棄して変えたりしていました。今回見たときカラスが多く何度も威嚇していたのでどうなるのかと思っています^^;
| akira | 2017/04/17 9:54 PM |

akiraさん いらっしゃい〜〜(*^_^*)
カラスがいると枝運びをしても営巣放棄する場合があります。
カラスとうまく住み分け出来ると良いですね。

こちらも近くにカラスの巣がありますが、今のところ大丈夫そうです。
雛が出てからが心配ですね。
| サンタナ | 2017/04/19 11:05 AM |










     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>





このページの先頭へ