東日本巨大地震被災者皆様,熊本、大分を中心とした地震で被災された皆様
一日も早い復旧と皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

猛禽大好きな夫婦(サンタナ&ミセス)で、自然の中の鳥たちを撮っています。

※写真をクリックすると1350pixel×900pixelの大きな画像になります。
大きな画像を見た後はブラウザーの戻るでお戻りください。
        
<< サクラマスの遡上「さくらの滝」 | main | コヨシキリ 北の大地より >>
真っ赤なベニマシコ

北の大地の草原性の鳥。。。真っ赤なベニマシコ。

 

まだ、ちょいと早かった原生花園の鳥達。
草原の花も、これからが見頃で。。。聞こえてくるのは、
今頃、鳴き声が多いマキノセンニュウの囀りとノビタキ。

 

撮影している横に何か止まった。。
見ると真っ赤なベニマシコ♂。。冬に関東で見る何倍も赤い。
なかなか近くで撮れせてくれません。

 

「ベニマシコ」

 

 

 

 

 

 

 

 

| サンタナ&ミセス | ベニマシコ | 23:12 | comments(2) | - | -

 こんばんは、しばらくです。先月ツミの森の出来事を見て、ショックを受けてしまいました。カラスとの争いは、過酷ですね。自然の摂理でしょうか。来年以降戻ってきてくれると幸いです。

 自分の方では、昨年の巣とともに、新たにもう一つの巣を見つけました。二つの巣とも順調に雛鳥が育ち、枝歩きを始めています。

 さて本件に移ります。北海道は自然が豊かで、多くの鳥に出会えるかと思います。ベニマシコは、冬場よりも赤みが増しているのですか。きっと恋をしているからでしょう。とても綺麗な鳥ですよね。
| semin | 2017/06/29 10:44 PM |

seminさん いらっしゃい〜〜(*^_^*)
ここ数年、「ツミの森」はカラスの営巣が多くツミが来ませんでした。
やっと来て、もう直ぐ営巣かなという時に又、カラスが営巣してしまいました。残念です!!

枝渡りが終ったようですね。今度は「巣外育雛期」に入ったのですね。
二か所と元は素晴らしいです。

北海道は広すぎです。(季節によって鳥が一杯です)
今回も4泊5日で1400キロ移動しました。
まぁ〜〜のんびりと風景を見ながらの旅でした。
| サンタナ | 2017/07/01 10:51 PM |










1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>





このページの先頭へ